SSブログ

就職 面接 集団面接 [面接]

スポンサーリンク

就職 面接 集団面接について


面接には、集団面接・個人面接・グループディスカッションがあります。
企業によって、様々な方法で面接を設定してきます。


今回は、就職面接の中の集団面接でのポイントを解説します。


面接=個人という概念は捨てましょう。
どのような面接スタイルを設定されても、対応できる準備が必要です。



集団面接

集団面接は、選考の初期段階で行われることが多い方法です。


企業は、適性のない応募者を早期にふるいにかけ、
人数の絞り込みをかけたいからです。


応募者にとっては、自分のペースをつかみづらい面接ですね。
集団面接では、1人1人に与えられる時間が10分程度です。


そのため、自分のPRを端的にまとめることと、
他の応募者より印象を残す工夫が必要です。






また、自分のPRのことだけに気を取られていると
他の応募者の回答への意見を求められることもあります。


他の人の話もしっかり聞いておきましょう。
意外と参考になることがありますよ。






集団面接でのポイントは、
時間がないので掘り下げた質問はしてきません。


「志望動機」「自己PR」「自分が今までに打ちこんだもの」
「会社に入って取り組みたいこと」などを簡潔に整理して、
他の応募者よりインパクトのある回答を用意しておきましょう。


集団面接では、面接官にインパクトを与えること、
そして、自分を印象づけることです。


ここで残らなければ、二次面接にはいけませんよ!

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。